みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ベルおじさん

2011年07月28日

貴重な白ワイン

みなさまへ
暑い夏が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
おじさんは、相変わらず「暑い暑い」と駄々をこねております。一応、元気です。
先日、ワイン会がありまして、懐かしいワインが出てまいりました。
「エルミタージュ・ブラン・シャント・アルーエット 1990 M.シャプティエ」
「シャント・アルーエット」は、和訳すると「ひばりの歌声」
ドライアプリコット、焼き栗(熟成している為か)などの香りのする、オイリーなワインでした。
若かりし頃、どんなワインなのかなと興味があって、購入したワインでした。
その頃は、もっと白い花やスパイスの香りなどが顕著だったようでしたが、先日のワインは、角がとれたやさしいワインになっておりました。
あと1本は、「アルボワ・プピヤン・サヴァニャン 2003 P.オヴェルノワ」
先日のワイン会は、白ワイン特集で、何か珍しいものとのことだったので、迷わず提供したワインがコレ!!
フランスのジュラ地方のワインで、蜂蜜やシェリー香のする紹興酒みたいなワイン。
東京に勉強に行ったとき、先輩のTさん(現Ha○○)のオーナーに教えてもらったワインがこの地方のワイン。
自分のワイン会で、結構たくさんの種類飲んだ記憶があります。香り・味が強烈だったので、酔っ払ってしまいましたが。
今回のワインももちろん強烈な味わいでしたが、おいしかったです。
お寿司や中華料理(酢豚など)と合わせると面白いワインですね。
おじさん、こんなワインでも飲んで、中華などのスタミナ料理食べて、暑い夏を乗り越えたいですね。
貴重な白ワイン


ワインの写真ですよ。




Posted by ベルおじさん at 09:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貴重な白ワイン
    コメント(0)