みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ベルおじさん

2009年11月11日

思い出のワイン

みなさまへ
11月11日、何か縁起のよさそうな日ですね!
ハイ、それもそのはず、今日はベルおじさんの入籍記念日です。ちょうど10年前になります。
平成11年11月11日、午前11時11分に婚姻届を市役所に提出したのをつい先日のように覚えております。
確か、市役所の方から呆れて見られていたのを思い出します。
その頃は、あたたかかったなあと回想しております。冗談ですよ、今もあたたかです。笑い
そんな思い出もさることながら、先日、P先生主催のワイン会がありました。
そこで、P先生がお持ちされたワインがこの画像のワインでした。
思い出のワイン


ハイ、このワインは、「シャトー・クレール・ミロン2003」です。
実は、このワインは、いろいろと思い出があります。
まだ、おじさんがワインの勉強を始めた頃、うちのM社長と最初に飲んだ赤ワインが確かこのワインでした。
その当時は、全く味が分からず、もったいないことをした思い出がよみがえりいます。
このワインを飲んだときもそうでしたが、うちの社長と飲むときは、相変わらず緊張します。
あと、5年前に、ワイン研修で、フランスに行った時、シャトー(ワイナリーのこと)で最初に飲んだワインがこのワインでした。
ヴィンテージ(収穫年)も一緒の2003年でした。その時は、サンプルボトルに入っておりましたが。
ふっくらとした口当たりで、カシスジャムみたいな果実味と心地よい渋味が広がるエネルギッシュなワインです。
なんともおいしいワインで、仔羊のローストなどと一緒に楽しみたいです。
P先生、いつもありがとうございます。
ところで、このワインのラベル、よく見てください。
若い夫婦が踊っている姿が描かれていますね。これは、このシャトー(ワイナリー)の先代のオーナーとその奥さんがモデルと
言われています。オーナーがいつまでも奥さんを愛していたことを示すラベルらしいです
(別の話もありますが)。
このラベルの由来を聞くと、おじさんもそのようにありたいと思うのでした。




Posted by ベルおじさん at 23:14│Comments(4)
この記事へのコメント
結婚記念日おめでとうございます!
シャトー・クレール・ミロン、いいお話でした。
明日から、自分の知識のようにみんなに話します。
Posted by idejun at 2009年11月11日 23:55
ボクのすぐ下の弟が全く同じ日に入籍しました。
ちなみに、父の命日も11月11日です(^^)
Posted by ムートンです。 at 2009年11月12日 14:14
idejunさまへ
なかなかいいお話でしょう!
結構、ワインのラベルには、オーナーの
思い入れがありますよ!
また、次回をお楽しみに!
ベルおじさんより
Posted by ベルおじさん at 2009年11月12日 22:56
ムートンさまへ
コメントありがとうございます。
弟さんといっしょとは、うれしいかぎりです。
弟さんによろしくお伝えください。
よろしくお願いします。
ところで、最近、体調はいかがですか?
心配しておりますが。
あと、今月で、☆野さんが退職されるので、
それまでにぜひ、ご来店ください。
☆野さんとサービスさせていただきますよ!心よりお待ちしております。
ベルおじさんより
Posted by ベルおじさんベルおじさん at 2009年11月13日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出のワイン
    コメント(4)