みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ベルおじさん

2009年11月17日

冬のあしおと&Vendange(ヴァンダンジュ)

みなさまへ
きょうの朝は、冷えましたね!
ふとんの中から、出たくなかったのですが、うちのおてんば娘が「起きろ!」というもので、「寒い寒い」と体を丸めてやっと起きました。例年でしたら、まだそれほど寒くないのですが、今年は、少し早い冬が来てるみたいですね。
ということで、高岡町の去川のイチョウを見に行ってきました。寒かったので、きれいに紅葉しているかなあと思ったのですが、
もうちょっとの感じでした。これが、紅葉すると、黄金色できれいだろうなあと思いつつ、フランス・ブルゴーニュ地方のコート・ドール(黄金の丘)を見に行ったこととリンクさせていました。
で、イチョウの写真です。樹齢800年みたいです。いやはや、なにかご利益はないだろうかと思わず、合掌してしまいました。OK
冬のあしおと&Vendange(ヴァンダンジュ)


今週の木曜日は、いよいよボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。それと、ダンロップフェニックストーナメントの予選が始まります。宮崎のワインラヴァーの方は、ダンロップ予選初日=ボジョレーの解禁日と覚えるといいと思います。拍手
さて、表題のVendange(ヴァンダンジュ)とは、フランス語で「ぶどうの収穫」を意味します。
今年のぶどうの収穫は、とっくに終わっております。2009年の出来栄えを占う意味で、ボジョレー・ヌーヴォーは重要なウエイト
を占めています。でどうかというと、ボジョレーは、過去50年のなかで、最高とか?ちなみに、ボルドーも2005年並みの出来とか(1982年に似ているとか?)。ブルゴーニュは、2005年よりはきびしいとか?でもレベルは高いよ!とのことですね。このように、いろいろな情報が飛び交っておりますが、あんまり情報にとらわれず、気軽に飲んでみるのが、一番いいと思います。
まあ、おじさんは、ペットボトルのヌーヴォーを買って、嫁さんの作ったサンドウィッチと気軽に楽しもうと思います。
その前に、「つくってくれるかな?」と心配しています。危険



Posted by ベルおじさん at 00:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のあしおと&Vendange(ヴァンダンジュ)
    コメント(0)